« ダンスのリフレッシュ開始 | Main | "Madama Butterfly" の一回目 »

2008年01月11日

暖かい一日

金曜日・晴れ / 外気温17度
7時20分起床。今日も暖かい一日だった。このままで冬が終わるということは考えられないけれど、それでも冬の間にこういう日があるということに感謝しよう。2回の劇場往復。

10時半から13時半までは "Nabucco" の舞台稽古。今日は衣装をつけて(メークは無し)の第二幕と第三幕。特に問題も無く終わる。衣装もごく自然なもので着ているのが苦になるものではない。革製の兵士のヘルメットをかぶるのだが耳の部分がくり貫いてあったのでこれも問題はない。

夕方5時半から音楽稽古が入っていたのでその間は4時間しかない。急いで家に帰り1人でサッと昼食。新しく合唱の統計資料が入っていたのでそれを記載したあと3時から今日はソファの上に横になる。すぐに寝入ったようで3時半に電話のベルで起こされるまでグッスリ。午睡というのはこのくらいの時間のほうが目覚めたあとスッキリする。いつもの午睡1時間というのは長すぎるかも。4時半に家を出て劇場へ。

7に音楽稽古が終わって帰宅の途につく。歩数計を見るとこの時点ではまだ8500歩なので Rosenheimerplatz まで歩く。これで今日も一万歩を達成。帰宅してみると家人はまだなので、1人で Weißbier を開けて飲み始める。8時過ぎにブリギッテも帰宅。彼女のお母さんといっしょに買い物をしていたそうだ。