« 「イタリアのトルコ人」の一回目 | Main | 今日も快調 »

2008年01月20日

まだ続く温暖な日

日曜日・晴れ / 外気温19度
7時半起床。今日も暖かい天気が続いて、昨日までの風が収まったのでとても快適な一日となった。夜の公演があったからわたしは100%満喫したとは云えないが、それでもこういう日が出来るだけ長く続いてくれたらいいのにと思う。

日曜日は大体が10時頃から朝食になるのだが、今日はカローラが午前中にオーケストラの練習、そのあと、管五重奏の練習も入っているので8時半の朝食となった。ちょっと残念なような気もするが一日が長く有効に使えるから、たまには良いだろう。

朝食後、久しぶりに森の中の散歩に出掛ける。数日前までアイスバーン状態だった散歩道も氷がすっかり溶けて歩きやすくなっていた。約一時間歩いて6132歩の散歩。帰宅してから45分ほど眠る。

目が覚めてみると軽い空腹感を覚える。そんなところに twitter 仲間の「ビーフンを食べた」というのを読んで急にそれが食べたくなった。残念ながらビーフンは買い置きが無かったけれど、焼きそば用の乾麺があったので野菜タップリ入り(人参、ネギ、キャベツ、生姜、ニンニク)の焼きそばを作って食す。「おたふくの焼きそばソース」を使ってなかなか良い味に仕上がった。折から帰宅したカローラもそれを食べて美味しいと言ってくれる。

image 午後3時過ぎに突然の来客。ブリギッテの勤める店主夫妻が犬を散歩に連れ出したついでに立ち寄ってくれた。腰痛の医者を紹介したかったらしい。ご夫婦を送り出したあと窓の外を見るときれいな夕焼けが拡がっていた。こういう風景を見ると「春近し」と錯覚してしまいそう。(まだまだ冬は続くのだ)

5時47分のTramで劇場へ。久しぶりの「イタリアのトルコ人」だったけれど昨夜 "Madama Butterfly" の休憩時間に楽譜を見直しておいたから音楽面では余裕があった。こういうコミカルな演技を求められるオペラはそうでないと見ている方も面白くないと思う。23時の帰宅。