« KlavierHauptprobe-1、疲れた | Main | "Madama Butterfly" の2回目 »

2008年01月16日

KlavierHauptprobe-2

水曜日・晴れ / 外気温14度
7時10分起床。今日も穏やかな晴天の一日だった。夜の公演は "Ariodante" なのでわたしは非番。午後からは自由な時間となった。

ここ一ヶ月ほど背中の痛み(特に朝起きてから30分ほどがひどいそうだ)を訴えていたブリギッテが、昨日医者に行ったら今週末まで病欠を取るようにと診断書を書いてくれたそうだ。彼女の家系はおばあさんもお母さんも背中に欠陥があって、割と早くから背中に痛みが出て軽いセムシ状態になるようなのだ。骨の老化が普通より早く進む病気といったらいいだろうか。

彼女はとにかくじっとしていない人で、わたしの目から見たらやらなくても良い余計なものをやりたがる。(相方が怠け者だからと彼女は言うが…)そんなわけで昨年暮れから新年に掛けてやりすぎたツケが出てきたのだろう。これを機会にもうそんなに若くはないのだということを自覚してくれると有りがたい。

10時半から13時半まで KlavierHauptprobe-2 があった。しかしほとんどは昨夜のプローベでやってしまっているので、それの駄目押しの感じだった。衣装は付けたがメークは無し。わたしの目から見てもそれほど問題のある部分があるとは思えない。

帰宅するとブリギッテが珍しく居間のソファに座ってくつろいでいる。午後に帰宅したときに誰もいないわが家というのも解放感があって好きだけれど、今日のように相方が居るというのも室内の空気感に暖かみがあって(たまには)良いものである。(笑)

image 昼食をとったあと、野菜市場での買い物に運転主役を務めて欲しいというので命令に従った。今週末までは彼女になるべく重い荷物を持たせないようにしないといけない。買い物を終わってみるとやはりその量と重さはちょっとしたものになった。しかし、レジのところで見ていたが野菜というのは肉などに較べるとずいぶん安いものだ。いろいろな種類の野菜と結構な量だったが全部でも14ユーロぐらいでしかなかった。

帰宅後、わたしは今日やろうと予定していたベッドカバーなどの大きなものにアイロンをかける。暫くサボっていたからかなりの量になっていて一時間以上掛かってしまった。そしていつもと同じように完了したあとには満足感がある。

image 夕食は野菜市場で買ってきた新鮮な椎茸をまたオーブンで炙って、レモン汁、おろし生姜をつけて食べる。その他に「ほうれん草の胡麻和え」「グリーンピースと鶏肉の和え物」といった日本食風。デザートはこれも一箱買ってきた「柿」がおいしかった。