« 家族で外食 | Main | 2007年12月の歩行記録 »

2008年01月04日

嬉しいことが重なった

金曜日・曇り / 外気温6度
7時半起床。今日は合唱の休日だった。嬉しいことが二つほど。

まず、朝、郵便受けを開けてみたら数通の手紙と一緒に本らしきものが入ったちょっと大きな封筒を見つけた。開けてみるとわたしの古い友人でもある作家の尾高修也氏の本であった。本の名前は「現代・西遊日乗」/ 美巧社 。これはとても嬉しいことだったので、読後感と共に後日別エントリとしてアップすることにする。

この本を読み始めて20ページあたりまで進んだときに、そろそろ出掛ける時間となる。今日は日本からの友人夫妻がミュンヘンにやってくる日だ。昨年暮れに日本を出発されて、各都市の音楽会・オペラ劇場巡りをしたあと、最後にミュンヘンに立ち寄ってくれた。実はこのご夫妻に無理を言って密かに日本から持ってきて貰うように頼んでいたものがあったのである。

頼んでいたのは iPod Touch / 16GB とその他マックの周辺器機だった。もちろん目玉は iPod Touch である。先週から隣家の医者の iPod Touch を好むと好まざるとに関わらずいじる羽目になっていたので「欲しい!」と思う気持が倍加していた。

頼んだ品物を受け取ったあと昼食を一緒にとり、そのあとのコーヒーは仕事中のブリギッテが昼休みを取って一緒に飲むことになった。ご夫妻は今夜 Am Gärtnerplatztheater で「カルメン」を観るということで夕方4時過ぎにお別れする。

わたしはいそいそと家に帰り、すぐさま iPod Touch の開封。まずは使い始める前にスクリーン保護フィルムを貼る作業に掛かる。これをしておかないとベタベタと付いてしまう指紋が拭いただけでは充分に取れないのだ。これは隣人のもので経験済み。

そのあといちおうの動作チェックをして完全に動くことを見極める。さて本番はここからで、Mac Fan の記事を読み頭の中にイメージが出来ていたハックに取り掛かる。iPhone 用のネイティブアプリを iPod Touch に入れる作業である。時に失敗もあったりしたが11時を過ぎる頃にやっと成功。あとはいろいろとアプリを入れるだけだ。(^_^) さすがにちょっと疲れたので今日は早寝。