« 相変わらずの好天気 | Main | "Nabucco" のゲネラルプローベ »

2008年01月25日

1.1.3 Jailbreak が出来たようだ(iPhone 用)

どうやら iPhone の1.1.3 Jailbreak が出来たらしい。 iPhone 用が出来たのなら iPod Touch の Jailbreak が出来るようになるのも時間の問題だろう。

ただ、発表は2月の iPhone/iPod touch 用開発SDK用のバージョンアップまで公開しないようである。どうやら、それ以前にアップルに対策をさせない為らしい。

image 実は数日前から、アップル公式の 1.1.3 にアップデートしようかどうか迷っていたところだった。アップル公式のバージョンにしておけば心理的に安心していられるのは確か。しかし、引っ掛かる点もある。それは以下のようなものである。

1. 今使っている 1.1.2 Jailbreak ではすでに「メール」「マップ」「メモ」などが使えているので 1.1.3 にしても余り変化がない。
2. 近いうちにきっと iPod Touch 用の 1.1.3 Jailbreak が出るはずで、そちらの方にまたなにか面白い機能が付いてくるかもしれない。
3. 微々たる金額 (17.99€=¥2480) ではあるが、既存ユーザーから徴収するという点が納得いかない。

結論:
まあ、現在使っていて特に不都合な点はないので、2月まで待ってみよう。その間にアップル公式のバージョンがなんらかの変化を見せればその時に考えることにする。