« 休日 | Main | "Nabucco" の二回目 »

2008年01月30日

今年初めての「豚汁」

水曜日・曇り、夕方から小雨 / 外気温6度
7時起床。久しぶりの曇り空。その予感はあったが今夜の公演 " ELEKTRA " は非番になったので昨日の休日に続いてゆったりとした一日だった。

天気予報では雨が降るということだったが、朝、出掛けに空を見た状態ではそんな感じもなかったから楽観視して家を出る。午前中は一時間半の正規のプローベのあと、追加のプローベとして "Dr.Faust" (Busoni) が一時間あり、終了したのは1時15分。この時点で、今夜の " ELEKTRA " には出なくてもよいことがわかっていた。

今朝、家を出る前にもし今夜出番がなければ「豚汁」を作ろうと思っていた。いつも巡回しているSlow Cafe さんのブログで賄いの食事・ランチが健康で美味しい…。を、HIDAMARI さんのブログで読話§豚汁・・・ぶたじる・・・とんじる を続けて読んでいて急に食べたくなったのだ。(笑)

帰宅途中で仕入れた材料は豚肉400g(もっと多くても良かった)、こんにゃく、豆腐、長ねぎ、そしてタロイモ。それに加えて家の冷蔵庫にあったキャベツ、白菜、人参、大根、根生姜、という盛り沢山の材料。料理する前から、これをグツグツ煮込んだら美味いだろうなと期待感に胸が膨らむ。(^_^;)

imageタロイモは里芋の替わりである。見た目が似ているし、料理しても里芋よりはあっさりしているがそれらしい食感がある。「ごぼう」も欲しいなと思ったのだが、それは今日は見つけられなかった。

家に戻り一息ついたら少し元気が出たので、森へ散歩に出掛けたら途中で雨がぱらついてきたので途中から引き返す。そして「豚汁」作り。入れるべき材料をそれぞれ切るのが主な作業でそれ以外に難しいことはない。サラダオイルに少しゴマ油を混ぜて豚肉と生姜を炒めたあとは、次々に野菜を入れてサッと炒めた後タップリの水を加えてアクを取りながら煮るだけのことだ。ちょうどブリギッテが帰宅する頃に煮上がって、味噌を溶き入れる。ハフハフ言いながらおいしく食べた。

かなりの大鍋で煮たのでまだ半分以上残っている。これを明日はSlow Cafe さんが書いていた「カレーうどん風」にして食べてみようかと思っている。(^_^)