« 液晶モニタを購入 | Main | 今年初めての「豚汁」 »

2008年01月29日

休日

火曜日・快晴 / 外気温18度
7時起床。昨夜の Premiere の次の日が休日というのは嬉しさがいつもより大きい。開放感のなせる技か。おまけに天気が良いときていたから存分に楽しめた休日となった。

起床はいつもの時間。仕事に出掛けるブリギッテを送り出してから、メールチェックとブログの巡回。それを程々にしておいて9時半過ぎに森の散歩に出掛ける。約一時間ほど歩いて帰宅。散歩中に急に空腹に襲われて焦ったがなんとか家までたどり着き、日本茶を煎れてブリギッテが作っていってくれたサンドイッチを食べ、人心地つく。

腹ごしらえをしたあと MediaMarkt (家電の量販店)へ車で行き、既に決めていた液晶モニタを購入。そのあと、近くにある ALDI にてブリギッテに頼まれた「卵」「砂糖」「ビオ・コーヒー」をサッと買って帰宅。

家に戻ってからまずしたことは、これまで使っていたモニタの結線を外して、隣室へ古いモニタをひとまず片づけること。それから机の上を拭き掃除して溜まっていた埃を払う。買ってきたモニタを開封して取り出し、机の上に設置する。想像していた以上に薄くて大いに満足。ここでいったん作業を中断し、これまで使っていた19インチの CRT モニタを車に積んで集積所まで運ぶ。暫く動かすことがなかったせいか、その重いこと。腰を痛めると嫌なので重量挙げの選手のように腰を割ってからエイヤッと持ち上げた。

集積所から帰宅して PowerMac G4 (1.25GHz)に繋いでみる。ちょっとうろたえてしまうことがあって夕方もずいぶん遅くなってから一応の解決をみた。その辺は別エントリで。

夕食を作るつもりにしていたのだが、新しいモニタに掛かりきってしまいブリギッテの帰宅までに料理には手が着かなかった。ゆっくり料理する時間もないので、先日見つけて買ってきた「エバラ焼肉のタレ」を使って鶏肉をフライパンで焼き、ネギ、白菜、ピーマンの野菜を炒めた大皿の上に焼き肉を載せたらけっこう豪華な一品となった。ブリギッテが生野菜サラダを作ったのでそれを前菜とする。

今日は昼寝もせずに動き回ったので23時を過ぎる頃からあくびの連発。きっとよく眠れることだろう。