« 自動車ガソリンの値段(2008年1月7日) | Main | 隣家から夕食の招待 »

2008年01月07日

珍しく雨降り

月曜日・雨のち曇り / 外気温7度
7時半起床。起きてすぐに今日は珍しくかなり強い雨が降っているのを耳にする。雨の時には歩けないので好きでない。しかしそれも10時過ぎには勢いが衰えて午後には晴れ間も見えることがあった。2回の舞台稽古。

幸いにも午前中の舞台稽古は11時からだったので雨脚の一番強い時間にはぶつからなかった。一般の通勤の人達は大変だったろう。今日はガソリン値段の写真を撮る日だったが、明日に延ばそうかとも考えた。カメラが濡れたりするのが心配だったこともある。しかし、10時頃には小降りになってきたのでカメラを持って家を出た。

舞台稽古は "Nabucco" の第三幕と第四幕。劇場の本舞台で行われた。舞台の床が動いたり奈落が開いたりするのでよく気をつけていないとなんだか恐い。休憩に食べたパンが消化を始めたのか練習が終わる頃には眠気との闘いだった

帰宅途中のTramの中でもウツラウツラしていて、家に戻るなりベッドに倒れ込んで一時間しっかり眠る。4時頃に起きてから遅い昼食をとってお茶を飲むともう出掛ける時間。夕方の舞台稽古は第一幕の通しで18時から21時まで。

夕方は Rosenheimerplatz から劇場までの道すがら iPod Touch でポッドキャスティングを聴いていた。途中何度か立ち止まって Wi-Fi 環境を試してみたが、その殆どはパスワードで保護されている。しかし大きなホテルの近くを通ったときには繋ぐことが出来た。 iPod Touch だと小さいからちょっと立ち止まってメールを送ったりも出来るわけだ。(^_^) 帰宅は10時少し前。