« "Nabucco" の二回目 | Main | "Norma" の三回目 »

2008年01月31日

1月も今日で終わる

木曜日・曇り、時々小雨 / 外気温7度
7時50分起床。昼寝をしなかったときの夜の睡眠はやはり少し深いようだ。7時前に目が覚めることもなくて本当はこの方が気持がよい。しかし、やはり夜の公演があるときには午睡をしないとちょっと辛い。

昨日に続いて今日も曇り空でいかにもミュンヘンの冬という感じ。10時半から一時間半 "Bassariden" の音楽稽古があった。12時に終わってから SATURN まで歩く。先日購入したモニタを少し斜めに傾けたいのだが、それができるかどうかを確認したかった。自分で力任せにやってモニタの足を折ったらつまらないという不安があったから。店員が斜めに傾けることが出来ることを目の前で見せてくれたので安心して帰宅。

帰宅して同僚から頼まれた VHS Video → DVD のダビングをしながら、借りてきたCDを iTunes にリッピング。その間を縫って昨夜作った豚汁にカレー粉を入れてカレーうどん風にして食す。おいしかったけれど、もう少しカレー粉の分量を多くしてもよかった。

気がつくと時間はもう午後4時を過ぎている。今日はそんなに疲労感もないから午睡は取り止めにした。そうすると約一時間はいつもより余計にあるので、シャツ類のアイロン掛けをする。余り乗り気ではないがいつかはやらなくてはならないのだから、やれるときにやっておいた方がよい。

夜の公演はちょっとしたアクシデントがあって予定していた帰宅より20分ほど遅れてしまった。昼寝をしていなかったからか、家にたどり着いたときにはずいぶん疲れを感じてしまった。歩数計を見ると今日は一万六千歩を越えているからそのせいもあるかもしれない。