« "Nabucco" の Premiere | Main | 液晶モニタを購入 »

2008年01月28日

まるで春のよう

月曜日・快晴 / 外気温21度
7時半起床。今夜は "Nabucco" の Premiere が19時から有るが、それまでは半日休暇である。朝から青空が拡がる快晴のお天気。予定していたことはあったのだが、それは明日に回してゆったりとした時間を楽しんだ。

まずメールチェック、ブログの巡回などをしたあと、数本のメールを書いて送る。10時半頃に家を出て森への散歩に出掛ける。一昨日散歩したときに木漏れ日の美しい場所を見つけたのでそれを写真に残したかったから、久しぶりに Canon EOS KissデジタルX を持って出掛けた。

昨日の強風も今日は止んで、まるで春のような陽射しが斜め上方から注いでいる。カメラを持つ手も手袋を必要としないくらいに暖かい。散歩を終わってみると98回シャッターを押していた。家に戻ってマックに取り込んでみると、自分の眼に写ったような光の調和が写真では表現できていなくて些か残念。考えてみると今日はオートプログラム(風景)だけを使ってマニュアルでは試していないので、こんなものかもしれない。

例によって午後は一時間ほど午睡をとる。3時過ぎに遅い昼食。この時間に食事をとると夜の公演の時には空腹でもなく満腹でもなくちょうど良い感じ。6時少し前のTramで劇場へと出掛ける。

オペラが終わったのが21時50分で思ったよりも短いと感じる。特別に疲れる動きというのもないから音楽に集中できて、歌い手にとってはありがたい。終演後の打ち上げパーティはパスして帰宅。