« 軽い喘息が | Main | 洋の東西の違い(1月25日:追記あります) »

2008年01月23日

"Nabucco" の Hauptprobe

火曜日・快晴 / 外気温16度
7時半起床。今日は夕方からのナブッコの舞台稽古(Hauptprobe) だけでそれまでは半日休日。昨日の雨模様から今日はスッキリと晴れ上がり気持ちの良い天気となった。

昨夜遅くに喘息の軽い発作が出たせいもあって疲れていたから、今日の半日休日は嬉しかった。それでも朝寝をせずいつもの通りの時間に起きて朝食をとり、9時半頃から散歩に出る。義母のところに届け物をする用事もあった。あいにく彼女は留守にしていたが、散歩が出来たから無駄足とはならずに済む。歩く楽しみがなかったらきっとこんな時にはガッカリするだろうなと思う。折りから空は真っ青に晴れ上がり気持がよい。

帰宅してからゆっくりとコーヒーを煎れて、シュトレンをつまむ。その後少し疲れを感じたのでベッドに横になったら一時間ほど寝入ってしまった。昼寝は習慣になってしまっている。起きてから昨日作って残っていた炒飯を昼ご飯に食べる。満腹。

3時半過ぎに家を出て劇場へ。今日は "Nabucco" の Hauptprobe でこれが終わればあとはゲネラルプローベを残すのみ。予定では5時から10時まで掛かる予定だったが、トントン拍子に進んで8時15分頃にすべて終了してしまった。嬉しい誤算である。

帰宅途中に再び義母のところに立ち寄り、公開ゲネラルプローベの切符を渡してきた。今回は明後日(木曜日)の11時半から始まる。娘達は大学の講義があるし、ブリギッテも仕事があるから無理である。しかし義母がとても喜んだので親孝行をしたような気分になった。(汗)