« 暖かい | Main | "Madama Butterfly" の3回目(今シリーズ最後) »

2008年01月18日

同僚宅に招かれる

金曜日・晴れ時々曇り / 外気温9度
7時半起床。休日である。劇場との契約で合唱団も週に一日半の休日を取ることになっているのだが、夜にバレエとか Akademiekonzert のある日がそれに当てられる。今夜は「白鳥の湖」の公演があったはず。

現在はブリギッテが病欠で在宅なので、わたしの休日である今日はどことなく日曜日の感じがしないでもない。朝食を2人でゆっくりと食べたあと、バイロイトで勉強中のユリアへの小包を郵便局まで出しにいった。ユリアは来週の月曜日(21日)が誕生日なのでそのプレゼントである。ブリギッテが自分で焼いた「バウムクーヘン」の他にいろいろとユリアの喜びそうなものを詰め合わせた。明日には到着しなくとも月曜日には間に合うだろう。

郵便局の前で車で戻るブリギッテと別れてわたしはいつもの散歩道を歩いて帰宅する。この時間はちょっと空が曇ってきたがそれほど寒くはない。40分ほど歩いて4236歩。昼食には箱買いしてきた生椎茸を使ってオムレツ、キャベツの千切りと大根おろし添え。それに椎茸と豆腐の味噌汁を作った。しかしこれだけ使ってもまだ生椎茸が使い切れない。(^_^;)

今夜は合唱団の同僚宅に招かれているので、午後も出来るだけ間食をしないようにしていた。「お腹を空かしてきてくれ」と言われていたのだ。今日は午前中の練習もなかったから昼寝をしなくても大丈夫かなと思っていたのだが、4時を過ぎる頃から眠くなり一時間の午睡をとる。6時過ぎに家を出発。招かれているところは München の北になるのでわが家からはちょっとした距離である。

お客はわたしたち夫婦のほかに、もう一組の夫婦と1人の同僚が招かれていて総勢7人での食事だった。イタリア料理とドイツ料理のミックスという感じでおいしく頂き、22時半頃のお開き。わたしは明日の土曜日はまた舞台稽古があるから比較的早い時間に帰宅できたのは嬉しい。