« 2007年12月の歩行記録 | Main | 公共の建物内における禁煙が開始 »

2008年01月05日

思いがけず生牡蠣を堪能

土曜日・曇り / 外気温2度
7時起床。今日もそれほど寒いとは感じないで過ごした一日だった。わが家の慣習で明日はクリスマスツリーを片づけることになっている。ようやくクリスマスから大晦日、新年と続いたセレモニーの波が後退する日が来たようだ。平常の日々が帰ってくるのは嬉しいこと。

午前中にプローベがあった。最初は45分の音楽稽古で Ariodante と Norma 、そのあと Ariodante の舞台稽古というスケジュールだったが、わたしは Ariodante には入っていないのでたった15分間の Norma のためだけに劇場に行ったことになる。(汗)

プローベ終了後、すぐに帰宅。昼食をとったあと「歩く」のエントリーを書いてアップ。午後3時に友人ご夫妻とまた会うことにしていたので2時半近くに家を出る。ご夫妻は明日ミュンヘンを出発して日本へ帰国するらしい。また暫くお会いできないから、コーヒーを飲みながら暫く歓談して再開を約束する。

今夕はブリギッテがラム料理を計画していた。16時までの仕事の筈がちょっと遅れてわたしが帰宅した6時近くになってようやく料理が始まる。会社の同僚にカナダから届いた生牡蠣をプレゼントされたとかで、わたしはすぐに台所に立って生牡蠣を開く作業を開始。暫くやっていなかったからやり方を忘れてしまっていたが、Elan さんのブログに書いてあったのを覚えていたのでそれを早速見に行った。カラ付き生ガキの剥き方(動画あり) Elan さん、感謝です。(^_^) 最初の3個ぐらいは勘が取り戻せなくて手間取ったが、暫くするとスムーズに事が運ぶようになった。

わたしが生牡蠣と格闘している様子を見ていたブリギッテが時々レモンを垂らしたそれを口に入れてくれたが、やはり生牡蠣はおいしい!娘達は気持ち悪がって食べないというので、彼女たちのためにはパン粉を振りその上からパルメザンチーズを掛けてオーブンに入れて軽く焼いたものも作った。ラム料理の前菜としてそれを食べたのだがまだ箱には三分の一ほど(約25個)残っている。明日は日曜日でもあるし朝食にブリギッテと2人で楽しもうと計画した。そのために Prosecco も冷蔵庫に入れて冷やすことにする。(笑)