« 今日も暑い日 | Main | 体調不良 »

2007年06月15日

今日も夕立が

金曜日・晴れのち雨 / 外気温34度
6時半起床。今日も夕方まではかなり暑い天気だったが、すごい夕立に見舞われた。植物の生長には理想的な天候。

今朝は7時30分にトヨタ・カローラの定期点検を予約してあったので早起きした。これまでの走行距離は4万6千キロ。定期点検といってもエンジンオイルとかオイルフィルターの交換、ブレーキオイルの点検などの軽いものだが、ブレーキ盤を磨き直しておいた方が良いというのでそれも頼んだ。一時間程待っている間にすべて終了。料金は240ユーロ。(税金19%込みの値段)

一旦家に帰ってきて軽く朝食をとり、11時からの舞台稽古に出掛ける。今日も練習場までの往復を歩く。今日の舞台稽古もそれほど難しいところはなくトントンと進んで終了。

image 帰宅してから、春雨とPute (七面鳥) を使い 春雨とひき肉の煮物 を作る。普段は豚肉のひき肉を使うのだが、今日はカローラのボーイフレンドが来ていて彼は余り豚肉を好まないというので Pute になってしまった。ネギと根生姜のみじん切りに豆板醬を加えて軽く炒め、そこへひき肉、春雨を入れて炒めたものの上から湯汁[しょうゆ+酒+砂糖+ゴマ油+お湯]を加えるだけ。超簡単である。ご飯の上からたっぷり掛けて食べると美味しい。しかし、わたしの好みとしてはやはり豚肉のほうである。それにしてもちょっと多めに作りすぎた。(汗)

image 昨日の日記にも書いたのだが、庭の一本の桜の木には毎年サクランボがなる。これが結構おいしいのだが、今年もけっこう実を付けた。これを今日収穫しようと予定していたのだが、どうも4時頃から雲行きが怪しくなってきてポツリポツリと雨が落ちて来はじめた。また延期である。(汗)

そのうちに雨は本格的になり数日前のすごい夕立と同じ状態。ブリギッテからカローラに電話があって仕事が終わりそうだから迎えに来て欲しいという。わたしの夕方の練習には少し早いのだが、この機会を捕まえて車に同乗していくことにした。結果的にこれは正解。劇場へは一時間早く着いてしまったが、 iPod nano に入れた Podcasting を聴いて時間待ちをする。

音楽練習が終わってから外へ出たらまだけっこう勢いのある雨が降っていた。こうもり傘を持っていったので、濡れずに帰宅することが出来た。