« 休日 | Main | 「イタリアのトルコ人」の舞台稽古が始まる。 »

2007年06月05日

ちょっと湿度が高い。

火曜日・曇り / 外気温29度
7時25分起床。ときどき晴れ間が見えたが総じて曇り空の1日。ミュンヘンには珍しく少し湿度が高くてちょっと動くと汗ばんでくる。やはり湿気が高いと途端に不快感を感じる。

今日の朝・夕2回の音楽稽古。「イタリアのトルコ人」であるが今日が音楽稽古の最終日で、明日から舞台稽古の開始である。練習終了後に注文してあったものを受け取りに「クッション屋」に立ち寄る。寸法通りに切って貰ったはずだが、どうも不安なのでもう一度見直してくれるように頼んで、夕方もう一度来るということで引き上げてきた。

帰宅してしばらくメールチェックとブログの巡回。そのあと簡単な昼食。今日は残ったみそ汁に卵を1個落として、あとはいただき物の「シイタケ昆布」をおかずにした。味噌汁に卵を落としたものはご飯によく合うのでわたしの好物の一つである。そのあと、庭の芝刈りをした。夕方ちょっと雨が降ったらしいのでちょうど良いタイミングだった。

5時過ぎに家を出て再び「クッション屋」さんへ。なんとか大丈夫なようなのでそれを引き取ってくる。椅子6脚分のクッション(背もたれも含む)で104€だった。夕方の練習が始まる前にブリギッテと会ってクッションを手渡し、わたしは夕方の練習へ。

帰宅してからは別に何をすることもないのでゆったり。ブリギッテは早速、椅子の組み立てを始めている。彼女も1日仕事をして帰ってきているのに、良くやるものだと感心してしまう。