« 今夜は客席に座って… | Main | 昨夜の La Bohème を観ていて思ったこと »

2007年06月11日

イチゴの季節

image わが家の庭の一部は今イチゴの季節。左の写真は今朝摘み取ったもので、朝は器に山盛りになっていた。食卓の上に置いてあって、通りすがりの家族がヒョイヒョイとつまんでは口に運んでいる。(^_^)

image 今年はすでに夏のような暑い日が続いているのでイチゴも生育がめざましい。もともとは壁に沿うようにしてひっそりとした佇まいだった。実がなっても「蛇イチゴ」のように小さなものでしかなかったが、今年になって爆発的に株が増えだし、実も市販品と同じような色と大きさに育っている。もちろん市場に出ているような粒の揃ったイチゴではないがほんのりとした甘さがなかなか悪くない。窓から手を伸ばして収穫できるというのが気に入っている。

image 毎日食べてはいるが、3人家族ではなかなかすべてを食べきるというわけにはいかない。そんな時には Odysseus の出番である。写真のような量を与えるとパクパクと瞬く間に食べてしまう。(^_^)

もう一つ嬉しいことがあって、去年まではイチゴを食べるとアレルギー反応を起こし、喉がチリチリと痒くなっていたのだが、今年はそれが出ない。わたしの身体が変化したのか、それとも無農薬のイチゴのせいかわからないが、どちらにしても嬉しいことではある。(^_^)