« アイデア商品 | Main | イチゴの季節 »

2007年06月10日

今夜は客席に座って…

日曜日・晴れときどき曇り / 外気温30度
今日も穏やかな天候。朝から細々としたことをしているうちにあっと言う間にお昼を過ぎてしまう。夜は久し振りに観客となってオペラを観てきた。

今日は朝起きたときからどうも調子が悪い。喉の右側が唾液を飲み込むときに痛むし、左下の奥歯の歯茎が腫れだした。わたしは最近ベッドに入ってしばらくはイヤホンでラジオを聴いているのだが、どうも昨夜はイヤホンをしたまま眠ってしまったらしい。そのイヤホンが枕と耳の間に挟まり、リンパ腺に触れて腫れだしたのではないかと睨んでいる。

日中はここ数日と同じくかなり暑い。調子は悪かったがやはり歩かないと気持ちが落ち着かず、散歩に出掛けた。帰宅してから一時間程横になる。これで少し楽になった。目が覚めてから早めの夕食。余り食欲はない。

今夜は幸運なことに La Bohème の切符が手に入って、おまけに非番となったから自分で観に行くことが出来た。配役などは6月7日とまったく同じ。

ロドルフォ役のテノール、Massimo Giordano も悪くはなかったが、なんと行ってもミミ役のソプラノ Anja Harteros が素晴らしかった。良くコントロールされた叙情的なソプラノで、その声に背筋がゾクゾクとした。声自体に魅了されたのは本当に久し振り。無理なスケジュールを組まずに、これから大きく育って欲しいソプラノである。ただ、かなり背の高い人なので相手役のテノールの背が小さかったりすると(往々にしてありがち)舞台上で視覚のバランスが壊れるかも知れない。(笑)

22時45分に終演。帰省中のユリアが車で Wettersteinplatz まで迎えに来てくれたので疲れずに帰宅することが出来た。(^_^)