« 朝、夕二度の舞台稽古 | Main | 「魔笛」の3回目(このシリーズ最後) »

2007年06月23日

パーティの準備

土曜日・晴れときどき曇り / 外気温28度
6時起床。今日は「イタリアのトルコ人」チームは休日。「不思議な国のアリス」チームは舞台稽古である。一日中余りハッキリしない天気だったが、雨は降らなかった。明日の日曜日はまたまたブランチ・パーティを予定しているので今日はその準備に急がしかった。

昨夜は3時頃から一時間置きぐらいに目が覚めるという妙な睡眠。6時に目が覚めたときに、今日はインターネットラジオで久米宏の「ラジオなんですけど」という番組が放送されるのを思いだし、そのまま起きてしまった。この放送の一部が毎週土曜日にポッドキャスティングで提供されるのだが、たまには丸々聴いてみたいと思っていた。今日はそれを録音しただけで、来週にゆっくりと聞くつもり。

朝食が終わったあとブリギッテと車で買い物に出掛ける。お豆腐、味噌、油揚げ、豚肉などを買って帰宅。大方の買い物は彼女が昨日のうちに済ましてあったのだが、やはり買い忘れているものが出てくる。帰宅後簡単な昼食をとったあと、午睡。昨夜は良く睡眠できなかったのでお昼頃には猛烈に眠くなった。ブリギッテもソファの上に横になって眠ったそうだがホンの15分くらいだったらしい。その後、彼女はデザート用にとケーキを焼いた。

わたしが起きてから住まいのお掃除に取り掛かる。これが一番時間の掛かる作業だった。言い方を変えるとわが家はお客がないと散らかり放題になるということ。(汗) 夕食のあと明日の料理の準備に取り掛かる。ブリギッテがサラダを作り、わたしが日本の家庭料理を一品だけ作る。下拵えなどは今夜中にやって置いて、明日は6時起きの予定。明日になると、なにかしら忘れていたことに気がついてお客の来る時間ギリギリになんとか間に合う、というのがわが家の定例である。(^_^)