« 今日から Prinzregententheater での舞台稽古 | Main | 肌寒い »

2007年06月26日

強風の吹きまくった1日

火曜日・晴れ / 外気温24度
7時起床。晴れてはいたけれど、一日中強い風が吹きまくった。そのせいか気温も24度までしか上がらず、薄いジャンパーを着てちょうど良いくらい。今日も午前中の音楽稽古と、夕方の舞台稽古と二度のお勤めで疲れた。

午前の音楽稽古は Festspiele に行われるコンサート(ベートーベンのミサ・ソレムニス)と来シーズンに来る「エフゲニー・オネーギン」。ミサ・ソレムニスは過去に何度も歌っているのだが、いつ歌っても難しい。

今日は休憩時のパンを持っていかなかったので練習が終わったときにはお腹が空いていた。帰宅後すぐに日曜日の残り物で食事。今日でやっと片付いた。(汗) そのあとは一時間の午睡。目が覚めてから、コーヒーを飲んで昨日と同じくアイロン掛け。今日はわたし自身のTシャツや普通のシャツのアイロン掛け。テーブルクロスとベッドカバーは明日に持ち越す。

アイロン掛けが終わるともう練習に出掛ける時間。今日も Prinzregententheater での舞台稽古で、1幕の最後までを通す。合唱の出番のない時に、客席に座ってソリスト達の練習を見ていたがとても面白い! ソリスト陣はほとんどがイタリア人なので、彼たちの身のこなしとかちょっとした仕草がイタリア語の歌詞とピッタリと合っていて、まったく違和感なくオペラの世界に入っていける。これを日本人がやったらしらけるだろうな、と思いながら見ていた。歌舞伎をイタリア人がやっているところを想像できないのと一緒かも知れない。

舞台稽古で汗を流しているときには「これが終わったら帰途 Hofbräukeller に立ち寄って軽い食事をしながらビールをグビッとやろうかな、と考えていたのだが、練習が終わったら家路を急いでいる自分がいた。(汗) 明日は午前中半日の休日なので少しゆったりとした気分である。