« 強風の吹きまくった1日 | Main | 「イタリアのトルコ人」の KlavierHauptprobe »

2007年06月27日

肌寒い

水曜日・曇り / 外気温20度
7時起床。今日は夕方18時から舞台稽古があるだけ。朝から夏とは思えない冷え冷えとした空気で今日の最高気温はなんと20度。家の中にいるとカーディガンでも引っかけていないとちょっと寒い。

朝食のあと、少しだけ溜まっていたベッドカバーとテーブルクロスのアイロン掛けをする。終わったと思ったらその脇に Tシャツ、ズボンなどがあるのを発見。大した量ではなかったからそれも片づける。約1時間半の仕事。そのあとコーヒーを煎れて小休止。

そのあと頼まれていたシンクロの準備に取り掛かる。ドイツ語で喋っている部分に日本語を乗せるのだが、けっこう神経を使う。それにかなり量が多いので最後のほうは舌が硬直気味。まあ、なんとかなるだろう。昼食は1人でゆっくり。午後からときおり雨が降ったりして、なんだかハッキリしない憂鬱な天気だ。

今日も夕方6時から9時までの舞台稽古。2幕を通して練習した。明日はピアノ伴奏の Hauptprobe ということで衣装をつけての通し稽古。これが終わると2週間ほどの空白となる。帰宅したのは10時少し前。Prinzregententheater の Kantiene で簡単な食事をしてきたので、サラミをつまみに Weißbier を一本。