« ブランチ・パーティ | Main | 強風の吹きまくった1日 »

2007年06月25日

今日から Prinzregententheater での舞台稽古

月曜日・晴れのち雨 / 外気温32度
先週までのゆるい日程と異なって、今週はかなりきつそう。今日から練習会場は Prinzregententheater に移った。

朝から今日も素晴らしい天気で、半ズポンにTシャツという格好で仕事に出掛ける。今日は金曜日に設定された最終場面の動きの繰り返しだったが、ほとんどその動きを忘れていた。自分でも情けないほど記憶が抜け落ちていて、こういうのを「鶏の脳」(Hühnergehirn) と呼ぶのだと同僚に教えた。

なぜだ?と訊かれたので「鶏は3歩歩くとその前のことを忘れてしまうから」と教えたら爆笑していた。ドイツにはこういう諺はないのかと思ったが、忘れん坊とかちょっと馬鹿な人のことを Spatzengehirn (雀の脳) とは言うらしい。まあ、似たようなものか。(^_^)

今日の舞台稽古の最初は女装して出てくる場面で、慣れるためにとナイロンストッキングにハイヒールの靴を履いての練習だった。わたしの靴はそんなに高いヒールではなかったのだが、とにかく歩きづらい事この上ない。サイズが少し大きいのか普通に歩くとスポンと靴が脱げてしまうことも度々。30分も履いていたら、今度は親指の付け根あたりがズキズキと痛み出した。今日のところはこの時点で自分の靴に履き替える。演出助手の女性は笑いながら「女性はその痛みに耐えているのよ」と言ってたが、この痛みと引き替えに格好良く見せようとするその心理がちょっと理解できない。(汗)

舞台稽古の終わり近くには頭がボーッとしてきて限界に近かったせいか、帰りのTramの中では久し振りに寝入ってしまった。停留所に着く度に薄目を開けていたので、乗り過ごすことはなかった。しかし、それでは足りなくて帰宅してベッドに直行。1時間ほどグッスリと眠ってやっと疲れが取れた。

目が覚めてから遅い昼食をとる。もちろん、昨日の残り物である。そのあと40分くらいアイロン掛け。そしてまた Prinzregententheater へ。終わって外へ出ると雨が降っていた。 Max-Weber-Platz でTramを15分くらい待ったが、風も出てきたせいで、半ズボンにTシャツ姿ではちょっと寒かった。