« 静かな土曜日 | Main | 休日 »

2007年06月03日

午後、食事に招かれる

日曜日・晴れ / 外気温28度
日曜日の朝食はわたしら夫婦2人だけ。カローラがいないと、なんだか気が抜けたような感じがしないでもない。今日は午後からカローラのボーイフレンドの家族に遅い昼食に招かれていた。

それでも日曜日ということでゆっくりの起床。朝食は10時半頃からゆっくりと始める。外は太陽が照っていてそんなに暑くもなく気持ちの良い一日。午後1時ぐらいに家を出る。

われわれはミュンヘン市の南に住んでいるのだが、今日の目的地は市の中心を挟んでほとんど反対の方角。カーナビの誘導するままに走ったら予定よりも早く着いてしまって近くで少し時間をつぶす。これは日曜日のせいで交通量が少なかったからだろう。

初対面とあって最初はどうしても会話がスムーズに運ばなかったが、心を尽くしたご馳走をお食べているうちに次第に打ち解けてきた。カローラのボーイフレンドは四人いる子供達の一番上で、目の前に全員揃うとどこかおっとりしているのがわかる。

ご馳走のあと、デザートのケーキまでしっかり食べてきたのでお腹いっぱい。夕方の6時過ぎに帰宅したのだが、就寝前になってもまったくお腹が空かない。ブリギッテも同じらしく、今夜は夕食抜きということにした。

夕方から地上デジタルチューナーとDVDレコーダーのタイマー録音操作を試してみるが、なかなか飲み込めなくてイライラ。こういうものがすぐに理解できなくなったということは頭が固くなってきた証拠かな。(汗)