« 爽やかな気候が戻ってきた | Main | 2007年5月の歩行記録 »

2007年06月01日

級友との出会い

金曜日・曇り / 外気温18度
7時起床。一日中曇り空、そしてときおりはパラパラと小雨。音大時代の級友との何年ぶりかの出会い。

11時半からまた「イタリアのトルコ人」の練習。それが終わってから Marienplatz で級友と待ち合わせ。大学生の娘さん2人を伴ってのドイツ旅行らしい。午前中には Altepinakothek で絵を観てきたとかでお腹が空いているようだったから、すぐに近くのレストランに向かう。

当然のことながら、食事をしながら話が弾んだけれど、不思議と昔話にはならなかった。(^_^) 娘さん達の現在学んでいることとか、これからの進路とかの話を聞きながら同じ年頃の自分の娘達のことを考えていた。食事のあと、Neuepinakothek と Schloss Nympfenburg を見学したいと言っていたが、二つは時間的に無理だろうと言っておいた。(^_^)

というのも、たまたま今夜のオペラ「 Luisa Miller 」の券があったので、それを差し上げたのだが、その開始時間が19時半だったから。切符をお渡しするのに、オペラの前にもう一度お会いして訊いたら、やはり Schloss Nympfenburg の方は見学できなかったようだ。そこで又の再開を楽しみにお別れ。

今夜の二回目の Luisa Miller 公演はバイエルン放送局がライブ中継するので、それをエアチェック(死語?)することにする。楽しみにしていたらテノールの Ramón Vargas が急病でキャンセルということで、5月28日(4日前の月曜日)の初演に録音していたものを放送した。全部を聴いていたわけではないが Ramón Vargas の歌うアリアは素晴らしかった。