« 久し振りに仕事 | Main | 級友との出会い »

2007年05月31日

爽やかな気候が戻ってきた

木曜日・晴れ /外気温26度
8時起床。ジャケットを着ていて快適という一日だった。今日は合唱の休日。予定が三つほどあってそれを全て片づけたので気分良し。

image 昨夜は疲れていたのか、グッスリと眠れて8時に起こされるまで夢も見なかった。目が覚めてからも気持ちが良く力が身体の底から湧いてくるような気がする。朝食のあと、ブリギッテに頼まれた用事を片づけるべく家を出る。Müllerstrasse (SendlingerTor の近く) まで食卓の椅子用のクッションを注文に出向いた。

image 食卓用の椅子を張り替えたのは何年前になるのか忘れてしまったが相当な年数が経っている。所々擦り切れそうになっているので新しい布を買って張り替えるのだそうだ。布の下のクッションも相当くたびれているので、この際だからそれも交換することにした。それでクッション屋へ、ということである。先週、パスポートの件で外人局まで歩いたと同じような距離で、今日も歩くには快適な気候のもと90分ほど歩いた。クッションは寸法通りに切って貰うので、出来上がりは来週の火曜日ということである。

帰途、揚げ物をする油と、豚のヒレ肉を購入。今日は豚のヒレカツにたっぷりとトンカツソースを掛けたのが無性に食べたい。(^_^) 帰宅してまずはコーヒーを煎れてゆっくりと楽しむ。午後2時過ぎから料理に取り掛かる。まずはみそ汁。冷蔵庫の中に買い置きの豆腐があったので、タマネギの薄切りと豆腐の味噌汁にする。お米を研いで電気釜に仕掛け、それからヒレカツを作り始めた。

料理が終わってからいよいよテレビとビデオの調整に取り掛かる。衛星放送のレシーバーと作りは同じだと思うのだが、テレビだけならとっても簡単で、あっと言う間に繋がる。しかしそれにわが家の「ビデオ・DVDレコーダー」(コンビ機である)を噛ませようと思うとなかなか面倒くさい。いろいろいじってみたが結局レシーバーの取扱説明書に書いてあるとおりのつなぎ方で良かったようだ。あとはレコーダーの方で設定しなくてはならない。リモコンが3つに増えてしまって、頭の方もこんがらかってくる。なんとかならないものか。

実は昨日から音大時代の同級生がお子さんを2人伴ってミュンヘンに来ている。わたしは今日が休日だから、今日お会いできれば一番良かったのだが、朝の電話では「いま、Neuschwanstein 城へ向かっています」ということだった。あそこへ行ってまたミュンヘンに戻ってくるのは夜の8時を越えてしまうだろうから、お会いするのは明日ということになってしまった。

今夜からまた犬の "PABLO" が来訪。ちょっと生活のペースが変わってくる。(^_^)