« 「「椿姫」」の一回目 | Main | 爽やかな気候が戻ってきた »

2007年05月30日

久し振りに仕事

水曜日・晴れ / 外気温19度
7時起床。今日は晴れ。なんだかやっと晴れた、という感じがする。一週間以上のブランクがあったので、一日が終わってみるとすごく疲れた。

これを「休みボケ」と呼ぶのだろうか。午前中の練習を11時半開始と思い込んでいたが本当は11時開始だったのである。11時20分頃に練習室に向かっていたら事務所の女性に「あら、もう練習は終わりに近いですよ」と言われて「ナニ〜!」。罰金として5ユーロ払うことになった。(汗)

練習終了後は12時35分から衣装合わせ。それまで一時間程待ち時間があったので、ちょうど第一ソプラノパートのオーディションがあって、それを聴いてきた。メンバーの1人が10月で定年退職となるので、その空席を補充するものらしい。4人程歌ったが、みな立派な声でかなり水準は高い。ドイツ国内の中くらいの規模の劇場だったらソリストとしても通る程の人達だったと思う。ソプラノとしてこの世界で歌っていくことの大変さというのを垣間見た気がした。

帰路、SATURN に立ち寄り地上波デジタルをアナログに変換するデコーダーを購入。わが家のケーブルテレビの契約は明日で切れてしまうから、ギリギリ。最後の最後までパラボラアンテナの衛星放送受信にするかどうかで迷っていたのだが、設置が面倒くさいのと、それほどテレビを観ることもないということで、簡単な DVB-T に決めた。129.9ユーロ。

帰宅して早速繋いでみようと試みたが、どうしたことか取扱説明書が入っていない。まあ、それほど難しいことはないだろうとたかをくくって初めて見たが、うまくいかない。仕方がないので早めに家を出てまた SATUN へ立ち寄ってみた。売り場の人に事情を話すと、すぐに取扱説明書を捜してくれた。「済みません」も「申し訳なかった」のひと言もなく、こんなところはいかにもドイツらしい。

夜の公演から帰宅したのはもう22時半を過ぎていて、今日はとても疲れた。歩数計を見ると14,481歩。