« 休日の谷間 | Main | Auer Dult へ »

2006年10月17日

秋晴れの休日

晴れ / 外気温18度
7時25分起床。火曜日の今日は合唱の休日。別に特別な予定はない。さて、今日は何をしようかな、と心は勇んだのだが一日が終わる頃になって振り返ってみれば、ごく普通の一日だった。それでも休日というのはやはり楽しい。

昨日郵便で届いた Lohnsteuerkarte(年間給与所得証明書)に Kindergeld(児童手当)の控除が記載されていないことにすぐ気がついていた。これは18歳を過ぎた子供でも就学中の場合には児童手当が出て、税金上でも控除の対象になる。結構大きな金額になるので是非申告しておきたい。

家人が出払ってからしばらくマックの前に座ってグズグズとしていたのだが、10時頃から晴れ間が見えだして、それに誘われるように税務署まで行ってみる気になった。行っては見たが「修学証明書」が必要だということで無駄足に近くなったけれど外の空気を吸うのは気持ちが良かった。書類が整ったらそれを郵送でも受け付けるということで、全くの無駄足ではなかったのが救い。

今日は火曜日で、 Rosenheimerplatz に鶏の丸焼きの屋台が出る日だったことに気がつき、帰り道それを購入して帰宅。1人でゆっくりとした昼食をとる。しばらくするとカローラも学校から戻って昼食。その時に、日曜日のコンサートの批評を求められた。わたしの感じたことなどを述べてみたが、彼女にはちょっと辛口の批評も納得して受け入れられたようだった。「幻想交響曲」(ベルリオーズ作曲)の出だしは緊張しただろうね、と尋ねるとニンマリと笑って「やっぱりわかった?」。オペラでも幕が開いてすぐにアリアを歌うときには、喉も温まっていないから緊張するよ(たとえば、「アイーダ」とか「トスカ」のテノール)と説明したらわが意を得たりというような顔をしていた。

夕方5時を過ぎた頃には家の中にいるのが勿体ないほどの夕暮れ。PowerBookの蓋を閉めて散歩に出掛ける。去りゆく秋の日を惜しむ気持は誰しも同じらしく、今日は散歩の途中で4人の知り合いに出会った。(^_^) ジョッギングをする人も今日はいつになく多かったようだ。わたしもこの散歩で一万五千歩をクリヤー。(^_^)

帰宅してビールで喉の渇きを癒やしているとブリギッテが帰宅。ひとしきり職場で今日あったことを立て板に水を流すように話すのを、聞き役に回る。(笑) そのあと一緒に夕食。8時からのニュースを見たあと、彼女はそのあとに放送されるロマンチックな映画、わたしはまたマックの前に移動。