« 秋晴れの休日 | Main | 外務大臣は国益を最優先すべし »

2006年10月18日

Auer Dult へ

晴れ / 外気温18度
7時10分起床。7時少し過ぎにブリギッテに起こされた。なんでもカローラが寝過ごして学校の始業時間に遅れそうなので地下鉄の駅まで送っていくと言う。見るとパジャマの上にコートを引っかけた珍妙な姿。「運転席に座っていて車から降りなければ誰にもわからないわよ」(笑)

わたしは寝過ごしたのは自分の責任なのだから自分で責任をとるべし、と思うのだが母親はその辺、違う考えのようだ。「あなたは冷たいんだから」といわれるのはこのあたりのことかな。(汗)

今日は10時からと夕方5時からの二度の音楽練習。今日も良いお天気だったが、朝8時頃の気温は5度ぐらいしかない。歩いていてもつい両手がポケットの中に入り込みそうになる。この分では手袋を必要とする日が間もなく来ると思われる。午前中の練習が終わったあと、今、開催中の Auer Dult まで歩いていく。

これは Au という地域で年に数回開かれる伝統的な市のことであって、楽しいもの。映画の「寅さん」のように実演販売をする店が数軒あってわたしは大好き。食器やら台所用品やらかなり雑多なものを売るきわめて庶民的な市であって、今回は鍋ぶたを買う必要もあったので、立ち寄ってみた。直径17cm,20cmの鍋ぶたが欲しかったが、ちょうど手頃なガラス製のものが見つかって購入。二つで10.5ユーロだった。そのあといろいろな店を冷やかしてから帰宅。

ブリギッテが作っていった白味の魚のグラタンをオーブンに入れて暖める。それを食べてから、40分ほど仮眠。午後4時過ぎにまた劇場へ。6時半に終了して、そのあと路面電車の Tirolerplatz 駅まで歩く。ちょっと疲れたけれど、これで今月の今日までの一日平均歩数が一万五千歩を超えた。今月は二日ほど(雨降りとバイロイト行)かなりへこんだ日があったためになかなか大台に乗らなかったがこれで一安心。明日からは余裕を持って歩くことが出来る。帰宅後8時のニュースを見たあと簡単な夕食。