« ミュンヘン市内の秋の風景 | Main | 友人宅のブランチに招かれる »

2006年10月21日

やっと週末

曇り / 外気温19度
7時20分起床。土曜日。午前中に練習があって出掛ける。日本語コースに行くカローラと同じ路面電車に乗った。隣家の男性もフィットネスセンターに行くとかで途中まで一緒になる。どうやら昨日まで続いた好天もそろそろ下り坂。

今日も少し目眩を感じたがまあ、大したことはない。10時から11時まで "Don Carlo" の音楽稽古。そのあと30分の休憩を挟んで今度は Billy Budd の舞台稽古。第二幕で演出家が妙なラインダンスまがいの振り付けをしたので、このオペラが久しぶりに来るときには必ずこの場面の稽古が入る。ミュンヘンのようにレパートリー劇場の場合、こういう演出は合っていないように思えるのだが。

終了したのは午後1時で、今シーズン初めての舞台稽古だったせいかドッと疲れが出た。お腹が空いていたせいかもしれない。帰宅途中で久し振りにケバブでも食べたいなと思ったが、家に電話すると昼食が用意できているというので、空腹を抱えたまま帰宅する。こういう状態での食事は実に美味しいと思う。空腹に勝る調味料は無し。(笑)

午後、カローラとブリギッテは買い物に出掛けたので、録画しておいたドキュメントを見始めたが、この頃(3時過ぎ)から陽光が射しだして家の中にいるのが勿体ないような気がしてきた。秋の日は暮れやすいのですぐに散歩に出掛ける。約1時間ほど歩いて帰宅してみると満足感がある。

買い物に行った二人はまだ帰宅していなかったので、台所の汚れ物を片づけ、ブリギッテが今夜は日本食を作るというのでみそ汁を作っておくことにする。二人とも疲れた表情で帰宅。なんでもショッピングセンター内が異常に暑かったそうだ。

それから鰺をオーブンで焼き、ミニ春巻きの冷凍(買ってきたもの)、納豆、カボチャの煮付け、などを作り7時頃からの食事となった。8時前には食事も終了、後片づけをしてようやく週末の落ち着いた雰囲気となる。