« 今日のミュンヘンはフェーン現象だったそうだ | Main | やっと週末 »

2006年10月20日

ミュンヘン市内の秋の風景

曇りのち晴れ / 外気温19度
7時20分起床。朝のうちは曇り空だったが昼近くからおだやかな秋の陽光が戻ってきた。今日も2度の音楽稽古。

ミュンヘン市内の木々も今が紅葉の盛り。ここ一週間ほどは雨も降らないので綺麗な景色があちこちで観ることが出来る。今日は10時半と夕方5時からの2度の練習。内容は昨日と同じく Billy Budd 。夕方の練習は新しく音楽監督に就任した Nagano 氏が合唱練習室に来ての練習。

Kent Nagano 氏とは先日の Akedemiekonzert の時に一緒にやってはいるが、オペラでは今回の Billy Budd が合唱団との初めての顔合わせということになる。もっとも、このオペラは彼が Premiere を振ったのでまったく新鮮な出会いというわけでもない。

imageこの写真は市内を流れているイザール河の畔。左後方の高い建物は Patentamt(特許庁)。時間は12時半頃。


imageこちらの写真も12時を少し過ぎた頃のもので、市の中心にある Viktualenmarkt (市場)の中のビアガーデン。ここは朝だろうがお昼だろうがビールを飲んでいる人で一杯。しかし、さすがにこの時間はお年寄りが多い。(笑)

わたしは明日の午前中に Billy Budd の舞台稽古が入っているし、カローラは日本語コースがあるので、今夜は週末という感じがしないけれど、ブリギッテだけは明日は出勤無しなのでくつろいでいる。