« やっと週末 | Main | 二度の舞台稽古( Billy Budd ) »

2006年10月22日

友人宅のブランチに招かれる

快晴 / 外気温20度
7時20分起床。日曜日。そろそろ天気も下り坂かと思っていたら今日はこれまでにも増して素晴らしい天気だった。日曜日とあって今日の素晴らしい秋の休日を堪能した人はきっと多かっただろう。

今日は11時半から同僚宅のブランチに招かれていた。車で30分くらいの所なので11時頃に家を出ればよい。そこで8時少し前に家を出て1時間の散歩に出掛けた。この時間帯の散歩というのは久し振り。時間が時間なのでわりと真面目なジョッガーに行き会う。

帰宅後シャワーを浴びて軽く朝食をとる。あまり空きっ腹で出掛けると、アルコールなどを飲んだときに酔いがすぐに廻るから。今日招かれていたのは、やはり同僚の数人と、元同僚といった顔ぶれで、滑らかな雰囲気で会話が展開していった。

午後から素晴らしい天気になり、時々庭に出ては青空を眺めたり木々の紅葉を愛でたりして飽きることがなかった。ブランチとは言いながら夕方5時過ぎまで滞在して楽しく過ごす。帰途も日曜日のせいで道路がガラガラに空いていたから、ずいぶん短時間で帰宅することが出来た。カローラは両親のいない自由な時間を堪能したらしくご機嫌。それでも天気の良さに誘われて2時間くらいの散歩に出掛けたそうである。

わたしも帰宅後すぐに散歩に出掛けた。太陽がそろそろ西の空に沈もうかという頃で、この時間もなかなか美しい。1時間ほど速歩で歩いて今日も目標歩数に達したので満足。来週はちょっとハードなスケジュールが控えている。