« 友人宅のブランチに招かれる | Main | 「自己負担」ということ »

2006年10月23日

二度の舞台稽古( Billy Budd )

晴れのち曇り / 外気温22度
7時20分起床。今日もミュンヘンは暖かい秋の一日だった。午後3時頃から曇り空にはなったが、空気はまるで春のように暖かい。これはやはり異常気象なのかしら。午前と夕方の2回、舞台稽古があって今日は疲れた。

午前中は陽の光も明るくて素晴らしい秋の陽気。 Max-Weber-Platz から劇場まで歩くとうっすらと汗をかいた。11時から14時までの舞台稽古は第一幕と二幕。やはり本舞台での練習はシックリと来る。二度、三度と繰り返したので終わる頃には歌も演技もかなり安定してきた。終了後は素晴らしい天気に誘われてまた Max-Weber-Platz まで歩く。帰り道はちょっとした上り坂になるので今回もやはり少し汗ばんだ。

家に戻ってから、昨夜の残りの Kohlroulade(塩・胡椒で味付けしたひき肉をキャベツの葉で包み凧糸で縛ったものをソースで煮たもの)を食べる。これは元々わたしの好物料理の一つで一日置くと味が染み込んでいて作りたてよりも美味しい。(^_^)

夕方の練習は6時開始なので、遅い昼食を食べ終わると出掛けるまで一時間ほどしか時間がなかったのだが、ベッドに横になり40分ほど眠る。これでまた元気になった。今度もまた Max-Weber-Platz から劇場まで歩く。

夕方の練習は第三幕の舞台稽古で Kent Nagano 氏が現れて棒を振った。やはりアシスタントが振るのとは違って棒がわかりやすい。9時少し前に終了して帰宅。目標の歩数に少し足りないような気がしたので路面電車の二駅分を歩く。夕食は典型的なドイツ料理の一つである Kartoffelnsuppe(ジャガイモスープ)。これもわたしの好物の一つである。(^_^) さすがに今日は疲れて11時過ぎの早めの就寝。