« わたしにとっては今シーズン最初のオペラ | Main | 10周年記念日 »

2006年10月29日

サマータイムの終了

曇り、時々小雨 / 外気温17度
7時20分起床。今日からヨーロッパの国々は夏時間を終わって普通の時間帯に戻った。今朝はいつもより一時間長く眠っていられるわけである。とは言え、新しい時間帯でも7時過ぎに目が覚めてしまって、いつもとあまり変わらない。

寝床ではパラパラという雨の音を聞いていた。やはり今日あたりから天候が崩れてくるらしい。平年並みの天候に戻ったということか。10月は本当に素晴らしい天気が続いてそれを楽しめたからこのへんで平年並みに戻っても文句は言えない。

昨夜からアンナのバイロイト時代の友達が泊まっていたので日曜日の朝食は彼女も交えて6人の大世帯となった。朝食の後片づけをしてからわたしは少しだけ溜まっていた洗濯物のアイロン掛け。そのあと一時間ほど仮眠をとる。

午後のお茶に起こされて家族と一緒にコーヒーを飲む。今日は歩くのは休日にしようと思っていたのだが夕方近くになるとムズムズしてきた。しかし、いつ雨が降ってくるかわからないような、重い雲の立ちこめた空なので家の周りを20分ほど歩いただけで戻ってくる。

19時から隣家の招待を受けて出掛ける。盛りだくさんのご馳走を食べ11時半頃まで愉快におしゃべりをして散会。