« 仕事再開 | Main | 映画「ベアーテの贈り物」を観る »

2006年10月06日

素晴らしい秋晴れ

晴れ /外気温19度
7時50分起床。このところ快い眠りが続いている。秋が近づいているせいだろうか。天候の方も気持ちの良い秋晴れで、午前中の練習のあとは緑の中を歩いて帰宅。

練習は今日も午前と夕方の2回で、内容も昨日までと変わらない。合唱指揮者ももう少しガシガシと歌わせてくれると良いのだが、何度も途中で停めるのでストレスが溜まってくる。曲のテンポも自分の中で考えているものとかなり違う部分もあったりして、それも疲れる一因だが、これは指揮する人に合わせるしかない。

いかにも秋らしい天候なので気持ちよく、途中数駅前で路面電車を降り、そこからまだ緑を色濃く残しているトンネルを歩いて帰宅する。もう一週間もしたら落ち葉が始まりあっと言う間に秋が終わってしまいそうな予感はするけれど、先のことは考えないでおこう。

image わが家の近くにある桜並木を通るとすっかり紅葉していた。少し時機を失した感があるが、それでもまだ美しい。確か "Mein erster Blog" でも同じようなことを書いたなぁ、と思いだして捜してみたら二年前の10月15日の日記 ドイツ版「井戸端会議」   に写真があった。これを見るとまだ、今日のほうが紅葉もきれいである。この様な比較が出来るのは楽しい。(^_^) この "Mein zweiter Blog" でも「〜年前の今日は」という機能が欲しくなった。しかし、ここは我慢。そんな希望を重ねていくと、またこのBlogが重いものになってしまう。(汗)

帰宅後、1人で昼食を食べ、借りてきたDVDを見たりしているうちにまた劇場へ出掛ける時間。夕方からの練習は、午前中のそれよりは流れがあって少し救われた。8時少し過ぎに帰宅。