« 5日間の休暇最終日 | Main | 素晴らしい秋晴れ »

2006年10月05日

仕事再開

曇りのち晴れ / 外気温15度
7時起床。短い休暇が終わって今日からまた仕事。休養の効き目か「仕事も良いものだ」という感慨がある。(まあ、あまり長続きはしないだろうけれど)今日からは13日の Chorkonzert に向かっての練習が煮詰まってくる。

まだ夏の続きのような格好をしていたせいもあるけれど、午前中は秋の終わりか初冬を感じさせるような、体の芯に訴えてくる寒さを感じた。ドイツは秋が短いからあっと言う間に冬が来るのかもしれない。

10時半から12時半まで練習。そのあと Rosenheimerplatz まで歩く。帰宅してもう一度 DVD/VIDEO コンビ機を試してみたが、やはり、前面に備わっている外部入力端子は NTSC には対応していないことが確認できた。残念だがこれで納得。

夕方5時45分からまた練習があったので5時少し前に出掛ける。ちょっと重箱の隅をつつくような練習が勘に障ったが(〜おっと、もう不満が出ている(汗)〜)、来週になったら少し変わってくることを願う。今の時期はもっと歌い込んでメロディーと歌詞を身体で感じるようになってみたいと思う。終了後、同僚に頼んで買って貰ったワインを4本リュックザックの中に入れて帰宅の途につく。始めのほうはそうも感じなかったが、だんだん重さが肩に食い込んできた。(笑)

帰宅するとブリギッテは既に帰ってきていてソファーの上でくつろいでいた。わたしも一昨日のキシュを電子レンジで温めて食べ、そのあとはワインでくつろぐ。今日も思ったのだが、このキシュは最近になく美味しい。大いに褒めてあげた。(笑)