« Billy Budd | Main | 2回目の "Don Carlo" »

2006年10月31日

満足の一日

晴れ、のち曇り / 外気温18度
7時起床。10月最後の日も途中まで素晴らしい秋日和で良い思いをさせて貰った。午後3時ぐらいまで晴れていた空も、そのあとは時々強い風が吹き始めて曇り空に転ずる。しかし、10月に悔いなし。

朝起きてみると、ブリギッテがギムナスティック(体操)をしている。彼女の脊髄はかなり湾曲しているので、痛みを抑えるためにこれは必須なのだが、毎日休まずに続けていて偉い!カローラは昨夜オペラから戻ってきたのが遅かったし、現在は秋休み中だから眠りたいだけ眠らせておくことにして二人で朝食。

ブリギッテが出勤したあとしばらくメールチェックをしたあと、わたしは庭仕事に掛かる。夏の間に使ったテラスの椅子やパラソル、デッキチェアなどを地下の物置に運んで整理する。こういう力仕事は年々辛くなっていて、今日もフウフウ言ってしまった。小さな地下の物置はしばらく整頓していなかったからグチャグチャで、まず夏家具を置くスペースを作らなくてはならない。要らないもの、捨てた方が良いものが随分増えている。しばらく格闘の末、どうにか空間を作ってなんとか納めることが出来た。替わりに小鳥の餌台を出してきてテラスに据える。ついでだから庭の落ち葉を集めて捨てることにした。

庭の表面にはかなりの落ち葉が被っていて、これは熊手で集めるよりも電動芝刈り機を掛けてしまった方が簡単で綺麗になる。多分今年最後の芝刈りになるだろう。満足できるほど綺麗になったが、午後にはまた落ち葉で一杯になっていた。(汗) ものはついでなので、所々延びている垣根を平らに切りそろえる。今年は8月の天気が悪かったし、そのあとも珍しく雨の少ない期間が続いたから垣根があまり延びなかった。例年なら6月最初と9月の2回は垣根を刈るのだが今年は1回だけ。

これらが終わったのがちょうど12時。それから一時間の散歩に出掛ける。おだやかに晴れ上がった秋の空の下をゆったりといつもの道筋を歩いて帰宅。今月は余裕で一万五千歩(一日平均)をクリアして満足。庭仕事の汗も残っていたので、熱いシャワーを浴びてスッキリ。

そのあと、昼食の支度に取り掛かる。久し振りに料理する感じがする。カローラと一緒にそれを食べたあと午後4時まで一時間の仮眠。これをやっておかないと今夜の Billy Budd はちょっと辛い。目が覚めてみると、外は予想していたように曇り空に変わってときおり強い風が吹いている。今夜あたりから雨になるようだ。コーヒーを煎れて飲んでスッキリ。

夜は今シリーズ第一回目のBilly Budd