« 10周年記念日 | Main | Billy Budd »

2006年10月31日

豚肉のソテーおろし和え

このカテゴリのエントリは本当に久し振り。今日も気がついたのは食べた終わったあとしばらくしてからだった。したがって写真はブリギッテの夕食用に取り分けたお皿です。(汗) 作り方は超簡単。

image

材料(4人前)
 豚肉(薄切り):300g
 大根おろし:200g
 青じその葉:4〜5枚
 ・サラダ油
 ・醤油、味醂

豚肉は一口大に切る。大根おろしはざるに入れ、自然に水を切る。青じその葉は飾り用を2〜3枚残してせん切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、強火にして豚肉を炒める。肉の色が変わったら、醤油と味醂を各大さじ一杯半加えて手早くからめ、火を止める。大根おろしを加えてざっと混ぜる。
器に盛り、せん切りの青じその葉を散らして、残りの青じその葉をあしらう。

あまりに簡単すぎて特別書くこともありません。これは「お昼に何を食べようかなぁ」と思ったときにチョイチョイと作るものでしょう。今日はたまたま豚のヒレ肉を使いましたが少し脂肪のある部分のほうが美味しいかもしれません。今日はちょっと「豚肉臭い」感じがしたので次回に作るときには調味料を工夫したい。

というわけで、今日はごはんを炊いて、みそ汁(大根のせん切りとジャガイモ)を作り、この皿がメイン。それに昨日作った「ほうれん草の胡麻和え」を加えてまあまあの昼食。わたしはこういうごはんが大好きです。(笑) 今日使った青じその葉はかろうじて残っていた鉢植えのものから集めたもの。これで全ての青じその葉を使い切った。今年は大きくて元気な青じその葉がたくさん食べられて大満足。