« 休日3日目 | Main | 5日間の休暇最終日 »

2006年10月03日

オクトーバーフェスト、終わる。

晴れ / 外気温23度
7時10分起床。今日はいつもの時間に目が覚めた。「ドイツ再統一の日」で休日であるし、オクトーバーフェスト最後の日でもある。幸い朝から天気が良かったので今日は凄い人出だろうと思う。

起きてすぐに、ブリギッテが早朝散歩に行くというのでそれに付き合う。帰宅してからシャワーを浴びて朝食。今日はブリギッテの両親もローマへの旅に出発するので、 Rosenheimerplatz まで車で送っていく。飛行機の旅とはいえ、85歳と76歳の夫婦で一週間の旅行に出掛けるというのもなかなか大したものである。

長女のアンナは演出助手の仕事で忙しくしていたので今年はオクトーバーフェストにはまだ行ってなかった。その仕事も一昨日に終了し、昨日はその後片づけなどをして今日やっと行けることになった。ブリギッテとカローラがお付き合いで10時半頃の路面電車でいそいそと出掛ける。わたしも誘われたが丁寧に辞退。(^_^;)

懸案だった、8ミリフィルムを新規に購入したコンビ機でDVDに焼くという課題を試してみる。DVD/VIDEO コンビ機の前部にカムコーダの入力端子があるのでそれに繋いでみたがどうやら、アナログの信号は認識されないようだ。残念。こういう作業は時間のかかる割に実りが少ないので疲れる。

午後、オクトーバーフェストに出掛けていた家族が戻り、お茶になる。そのあと、ブリギッテの希望でテラスの反対側の古い垣根の撤去に取り掛かる。これはまだしっかりしているのでこのままでも良いんでは、と言ってみたが却下。力仕事となった。

夕方5時を過ぎる頃から曇りはじめる。やはり明日は雨になるらしい。夕方8時から隣人の医者夫婦を招いて簡単にキシュの夕食。この頃から本格的な雨が降り出した。彼たちの夏休み休暇の土産話に花が咲く。わたしは明日も休日だが他の3人は仕事があるので早めのお開き。とは言っても、11時近かったが…。わたしは明日もう一日休日なので精神的にゆったりとしている。