« 2006年9月の歩行記録 | Main | オクトーバーフェスト、終わる。 »

2006年10月02日

休日3日目

曇り、時々晴れ / 外気温20度
9時5分起床。最近は滅多にないことだが9時過ぎまでグッスリと寝入っていた。目が覚めたのも、まるで水底から聞こえてくるようなかすかな電話の呼び出し音のせいで、もし電話が鳴らなかったらもっと眠り続けていたと思う。ちょっぴり時間の損をしたような気分もあるが、よく眠れたのを幸せだと思おう。

9時過ぎだから、当然のことにカローラもブリギッテも既に出掛けている。そうか、今日はわたし1人なんだ、と思うとちょっと嬉しくなった。食卓に用意されてあった手作りの果実ジュースを飲んだだけで散歩に出掛ける。今日は75分の散歩。昨日はバイロイト往復のためにやむなく一日休養という形になったが、その分、今日は身体が軽く感じる。足もスイスイと自然に前に出て行く。やはり適度な休養は必要というわけか。(^_^)
 散歩の終わり近くにカローラの親友に出会ったら「歩数計ちゃんと付けてる?」と訊かれて苦笑。わたしの廻りの知人たちはわたしに関する情報をしっかりと仕入れているようだ。

帰宅すると11時半。12時からは騒音を出すのを憚るので、シャワーも浴びずにそのまま「芝刈り」をすることにする。かなり長く延びていたので数日前から気になっていた。その作業で弾みがついて、続けてブリギッテに頼まれていたテラスの古くなった垣根(ツタや薔薇を絡ませるためのもの)を取り払う作業をすることにした。これはここに入居した20年前からあるもので、さすがにもうボロボロになっている。

それを終わってようやくシャワーを浴びる。そのあと簡単な食事を摂ってコーヒーを飲み、おもむろにマックの前に座る。誰にも邪魔されない時間。やるべき事、頼まれていたことを片づけたあとなので気持ちよくマックの画面に向かう。

マックの前に座っている時間が意外と長くなり、夕方になったらまた散歩に行きたくなった。今度は家の前に拡がる森の中の散歩。今日は二万歩を超えた。1時間を少しオーバーする散歩からの帰宅途中に路面電車から降りてくるブリギッテとバッタリ出会う。

明日は「ドイツ再統一記念日」の休日。ブリギッテもカローラもリラックスしてテレビに見入っている。