« 「自己負担」ということ | Main | Das Gehege / Salomeのゲネラルプローベ(写真の追記有り) »

2006年10月24日

かろうじてまだ秋日和

晴れ、時々曇り / 外気温20度
7時5分起床。目が覚める前に確かに雨音を聞いた。「まあ、このへんで一休みも良いかも」と考えていたら8時頃には陽が射しはじめた。今日は二度の音楽稽古と19時からの Das Gehege / Salome のゲネラルプローベを観てきたので帰宅は23時と遅くなった。

午前中の音楽稽古は11時半からと遅い始まり。まず、8時過ぎにブリギッテを送り出してから6枚のシャツのアイロン掛け。これは全てわたしのシャツ。このところ好天気の下を歩いたものだから、シャツが溜まってしまっていた。

今夜はゲネラルプローベを観る予定にしていたので、普通に歩いていたのでは目標歩数を得るのは無理。そこで10時に家を出て徒歩で劇場へ向かう。とにかく歩けるところまで歩いてみようと思った。わたしの住んでいるところから町の中心地へは、ごくごく緩い下り坂になっているので、気分的にも楽。

Kolumbusplatz まで歩いていくうちに空が少し曇ってきて、今にも雨が降ってきそうになったのと、時間的にちょっと厳しいと思ったので、一番区間の長い地点を一駅だけ地下鉄に乗る。これで練習時間にも遅れることなく目的の歩数が得られた。今日の経験ではわが家から徒歩で劇場まで歩くには1時間45分をみなくてはならないようだ。

練習のあと Max-Weber-Platz まで歩いてそこから路面電車に乗り2時少し前に帰宅。やはり少し疲れを感じていたので昼食をとらずに一時間の午睡。目が覚めてから遅い昼食を食べて4時半に家を出る。

夕方の音楽稽古は Don Carlo 。指揮者の Paolo Carignani が合唱練習室に来ての稽古。特別に注意を与えることもなくザッと通して終わった。そのあとは19時からのゲネラルプローベ。無料の券が2枚手に入ったのでアンナとわたし自身が観ることにする。何年ぶりかでみる "Salome" だったがとても面白かった。 夕方から風が出てきている。この分だと明日は路上に随分落ち葉がたまっていることだろう。素晴らしい天気の続いた10月だったがそれもそろそろ終わりか。