« 昨夜に引き続き Akademikonzert を聴く | Main | いつまで続く、この好天気 »

2006年10月11日

プーチン氏ミュンヘンを訪れる

快晴 / 外気温20度
7時45分起床。昨日の強行軍のせいかグッスリと眠れて快適な目覚め。新聞の見出しによると今年の10月は例年よりも 3.5 度ほど気温が高いそうで、わたしにとっては嬉しいかぎりである。冬の到来は出来るだけ遅い方がよい。今日のミュンヘン市内はロシア大統領・プーチンの来訪で少し交通関係が乱れた。

今日も10時45分と夕方の5時45分からの2回の練習。しかし両方とも休憩無しで1時間通しての練習だったので、ちょっと楽ではあった。明日もう一日練習があって13日が本番だが、この練習期間が終了するのが一番嬉しい。(笑)

image 午前中の練習を終わってマキシミリアン通りにでると、警察がしっかりと交通規制をしていて、まるでオクトーバフェストの再現のような行列が繰り広げられている。数枚写真を撮ってみた。迂闊にも知らなかったが、今日はロシア大統領のプーチン氏がミュンヘンを訪れて、Nationaltheater 脇のレジデンツで会食があるらしい。ミュンヘン市は外国の賓客を迎えることには慣れているので、それほどの混乱もないのだがNationaltheaterだけは例外で、こういうときにはなにかと練習予定が変わったりする。

帰宅後、昼食を1人で食べたあと、先週取り払った垣根をゴミ箱に入れる作業をする。一本一本の木をゴミ箱に入るような長さに切りそろえる。一度にやるとゴミ箱が一杯になってしまいそうだったから、今日は三分の二ほどを処理。そのあと、シャツ類のアイロン掛けを済ませる。

そんなことをしていると、もう4時を過ぎてしまっていて劇場へと出掛ける。今夕も1時間の通し稽古だったので7時前に解放された。路面電車に乗って歩数計を見ると今月目標としている 15000 歩に足りないので3駅前で下車し、そこから歩いて帰宅。これで今日も満足できる一日となった。(笑)