« 疲れた | Main | 仕事のほうは一段落 »

2006年10月26日

韓国人歌手の活躍

数年前から韓国人演奏家の頑張りがドイツでも目立ってきている。わが合唱団にも正団員に1人、ボランティアで2人の韓国人歌手がいる。

少し前にドイツ人同僚から次のように尋ねられた。「どうして、韓国人歌手、特に男性歌手が各地のコンクールで活躍しているか、その理由がわかるか?」

その解答はヨーロッパのコンクールに入賞すると兵役が免除になるということだった。昨日の Don Carlo の舞台稽古の際に韓国人女性にその件について確かめたところそれは事実だそうである。

しかしそのコンクールはヨーロッパでも有名なコンクールでなければならない。小さな名の通っていないコンクールで入賞しても駄目なんだそうだ。ドイツだと ARD の主催するコンクールがそれにあたる。そして二位までに入賞しなくては兵役免除にはならないそうである。

まあ、それが彼たちの台頭の理由の全てではないが、どうしても兵役に行きたくないとなればそれは頑張るだろうなぁ、とは理解できる。正団員になっている韓国人同僚に確かめたら、彼の場合は兵役義務の期間は2年を少し超えるぐらいだったとか。彼も出来ればやりたくはなかったと言っていた。ウ〜ン、歌い手の場合は伸び盛りの時の2年間を兵役にとられてしまうのだから、これはやはり痛い。