« Das Gehege / Salomeのゲネラルプローベ(写真の追記有り) | Main | 韓国人歌手の活躍 »

2006年10月25日

疲れた

晴れ / 外気温16度
7時半起床。べっどから抜け出して歩き出したとき、両足に凝りを感じた。ここ数日、少し歩くのを頑張りすぎているのかもしれない。少しペースダウンしてみよう。(汗) 予想に反して今日もまた素晴らしい秋の日だった。しかし風が少し冷たくなってきているので気温はそれほど上がらない。

季節の変わり目にはどうしても風邪をひいている人が多い。今朝も路面電車に乗ったらあちこちからゴホンゴホンという音が聞こえてきた。午前中の練習が終わったあとに乗った路面電車ではすぐ前に座った中年の婦人が咳をし始めたのですかさず席を移る。これも予防の一つである。

午前中は Billy Budd のオーケストラ合わせ。わたしはてっきり Don Carlo のオーケストラ合わせだと思い込んでいたので、面食らった。ちょっと注意力散漫である。(汗) 12時半に終了して一旦帰宅。休憩にパンを食べてあまりお腹が空いていなかったので、昼食は後回しにしてひとまず仮眠をとる。

夕方6時に家を出てまた劇場へ。今夜は Don Carlo のオーケストラ付き舞台稽古。これも長大なオペラだけれど、ヴェルディのオペラはそんなに疲れないのはなぜだろう。歌っている間にもどこか解放されるところがあるからかな。やはりヴェルディの音楽が好きなのだろう。(^_^)

22時きっかりに舞台稽古が終了して帰宅の途につく。今日は目標歩数に遙か及ばないが、足の筋肉の凝りが頭にあるので無理をせずに路面電車に乗り、22時45分の帰宅。ブリギッテは今夜「ロダン展」を観てきたとかで疲れた様子。解説付きだったそうだが、美術館巡りというのは疲れるものだ。