« 日本人会のバザー | Main | 2008年11月の歩行記録 »

2008年11月30日

巣立ち

日曜日・曇り / 外気温7度
8時半起床。一応、待機はしていたが今夜の公演 Luisa Miller は出番が無くなったので完全休日。ときどき晴れることはあったが全体としてみれば曇り空の一日だった。今日はカローラの引っ越し。明日からは夫婦二人だけの生活が始まる。

日曜日の朝とあって遅い起床。今日は末娘のカローラの引っ越しである。昨年の9月からボーイフレンドが出来て、彼も我が家に居候して一緒に暮らしていたが、今日からアパートを借りて二人で生活していくことになった。

彼の弟たち二人、それにもう一人友達が手伝ってくれて引っ越しが始まったのはお昼近く。ベッドや洋服ダンスなど結構大きいものがあったが、若い男の子たち4人ということで別に問題はなかったようだ。わたしは腰が痛くなったりすると大変だから全く手伝わなかった。

これで3人の娘たちの全てが、形の上では親元から離れたということになる。振り返ってみるとわたしの時も、その時期はやはり20歳だった。カローラたちが使っていた部屋が空いたので、それを今後どのように使っていくかはブリギッテと相談して決めることになる。力仕事は年々辛くなっているので余りたいしたことは出来ないが。(^_^;)

今日も夕方5時近くまでけっこう明るかった。冬来たりなば春遠からじ、である。