« 今年初めての「鍋物」 | Main | 2008年10月の歩行記録 »

2008年11月02日

『鍋』再び

日曜日・晴れ / 外気温12度
8時半起床。昨夜は客が帰ってから後片付けをして,就寝したのが午前2時近く。風邪の状態はかなり良くなっていたのだが,朝起きた時は気管支が詰まった感じでまたぶり返したかと慌ててしまった。午後から楽になり,今日は自戒を込めて一日中家の中で温々と休養する。

朝食は例によって10時頃から始めて12時近くに終わった。昨日の午後から不通になっていた電話回線だが,Arcor のホームページを読むと機器を再起動してみたらどうか,と書いてある。再起動するボタンもスイッチも無いので,3回ほど電源コードを入れたり抜いたりしたら無事に開通した。(^_^) なにかのショックで機器が一時的に切れてしまったものらしい。とにかく回線が復活して一安心。

午後,隣家の医者から彼の MacBook Pro を預かった。iPhotoに関するプロブレムだったが,今日のところは解決に至らず。もう一度,たっぷり時間のある時に挑戦してみようと思っている。

夕食は夫婦二人だけ。昨夜の「鍋」に用意した野菜や鶏肉などの材料が余ってしまったので今夕は再び「鍋」ということになった。

お客を接待している時というのはどうしても自分で食べる方に神経が行かないから、なんだか食べたような気がしない。それが今日は二人だけでゆっくりと食べたせいで,昨夜よりは遥かにおいしいと感じたし,お腹いっぱい食べて大満足。昨夜はやらなかった,最後にご飯を入れての『雑炊』もして思い残すこと無し。(笑)

久しぶりにパンパンにふくれたお腹を抱えて苦しいので,今のソファに横になって読み刺しの小説を読み続ける。どうやら,これで長かった風邪ひきも幕を閉じそうである。