« 再びの仕事始め | Main | 気になること / スパム?それともヴィールス? »

2008年11月04日

休日になった

火曜日・曇り / 外気温17度
7時半起床。思いがけなく今日は完全休日となった。体調もほぼ戻ったことだしと、ゆったりと楽しむ。

予定では10時から今回 Der fliegende Holländer を振る指揮者のプローベがあったのだが,それを昨夜の舞台稽古の合間に済ませてしまったので今日はわたしにとっての完全休日となった。ヴォツェックに入っている同僚たちは勿論そうではない。

その時間を使ってこの間から気になっていた衣服のリフォーム屋さんに行ってきた。ある人から戴いた冬のオーバーで、これがしっかりとしたカシミアの生地で出来ている。しかし残念ながらわたしの体型にはちょっと大きすぎる。肩幅と丈を詰めれば何とかなるかなと思ったので,それを持って、ある店に尋ねてみた。

ミュンヘン市内にはこういうリフォーム店がけっこう目につく。使い捨て文化ではないということだろう。どんな風に出来上がってくるのか,楽しみである。そのあと街に出てみようかと一瞬考えたが、まだ風邪が治ったばかりなので人混みの中に出るのを自重。真っすぐ家に戻ってきた。

昨日のエントリに付けてもらったコメントをもとに、今日の昼食は「刻み葱入り納豆」に大根おろしを入れて食べてみた。大根のピリッとした辛みがおいしい。今日も大振りのご飯茶碗に二杯も食べてしまった。そのあとは当然のことにまぶたが緩んできて午睡。(笑)

午睡から醒めて,ゆっくりとコーヒーを飲む。そのあと久しぶりに森への散歩。森の中もすっかり冬支度である。あと5ヶ月もの間こういう殺風景な風景が続くのかと思うとちょっと憂鬱。帰宅してからシャツを7枚ほどアイロン掛け。うっすらと汗ばんだので冷蔵庫からビールを出してグビリ。おいしい!。肴はサラミソーセージ。そうしているうちにブリギッテが勤めから帰ってきた。

夕食を終わった8時半以降は文庫本を読み続ける。予定表を見れば明日も完全休日ではないか。(^_^)