« 休日になった | Main | 素晴らしい天気が戻ってきた »

2008年11月04日

気になること / スパム?それともヴィールス?

日本でも最近は振り込め詐欺などが流行っているらしいが,わたしも先日のスパムメール以来かなり神経質になっている。ここ数日、わたしのiMacでちょっと気になることがあったので報告しておく

image ここ数日の現象であるが,左の写真のようなダイアログがときどき現れる。Google Desktop というのはインストールはしてあるが,まったく使っていないし,起動もしていない。それなのに出てくるこのダイアログは何だろう。ダイアログの『レポートを送信』というボタンを押したらわたしのiMacの中の個人情報がどこかに流出するのではないか?というのが不安になったのである。

ともかく,このダイアログは煩いのでGoogle Desktop をアンインストールすることにした。AppCleaner というオンラインソフトを使ってアプリケーションとそれに付随するファイルを探し出し、ゴミ箱に捨てて消去した。『環境設定』→『アカウント』→『ログイン項目』に入っていたものも忘れずに消去する。そして再起動。

これで大丈夫だろうと思っていたら,ついさっきまたこのダイアログが現れた。なんだか気持ち悪い。