« 気になること / スパム?それともヴィールス? | Main | 今日は曇り空 »

2008年11月05日

素晴らしい天気が戻ってきた

水曜日・快晴 / 外気温20度
7時半起床。まるで秋の初めのような素晴らしい天気が戻ってきた。朝から素晴らしく晴れ上がって気温も体感では25度ぐらい。そんな今日は完全休日。(^_^)

実は朝から頭の芯がスッキリとしなくて,血圧が低い時のような自覚症状があった。もし天気がこんなに良くなかったらジッと家の中に居たと思うのだが,久しぶりにカメラを持って散歩に出掛ける。

10時頃に外へ出たのだが,この時の寒暖計は17度を指していた。そこでシャツの上に薄手のジャンパーを引っ掛けただけの軽装で家を出たのだが,10分もしたらシャツ一枚にならざるを得なかった。それほど暖かい。そして風もない。しばらくご無沙汰していたイザール河畔の道を辿る。あまり写真のモチーフとなるものは無かったけれど,それでも数枚の写真を写す。

image 今日は途中にいくつかあるビアガルテンの一つに座って一杯飲んで帰ってこようと,ポケットの中に現金を入れて家を出たのだが,まだ時間が早すぎたせいかどこも準備中。残念だった。家に着く頃にはすっかり喉が渇いていて、早速テラスに座って Weißbier を飲み始める。時間は丁度12時頃で顔に当たる太陽の光はかなり強い。つまみを探したら『キュウリの漬け物』と『サラミソーセージ』があったのでそれを肴に,ポッドキャスティングを聴きながらまず一杯。(^_^)

1時間余りの散歩の快い疲れもあって,最初の一杯はあっという間。昼間からちょっとやり過ぎかなと思ったけれど,今日は休日。エイヤッと二本目を開ける。飲み終わった頃にはまぶたが重くなっていた。(汗) たまらず横になりグッスリと昼寝。体調もすっかり元に戻ったということで目出たい。

夕食は久しぶりに『トンカツ』を作ってみる。Wienerschnitzel をと考えていたのだが,肉がちょっと厚すぎた。パン粉はドイツで普通に使うサラサラとした粒子状のものを使ったから出来上がったものはなんだか中途半端なものになってしまった。いつかまた挑戦してみる。夕食のあとはテレビでアメリカ大統領選挙結果のニュースを見ていた。