« 素晴らしい天気が戻ってきた | Main | 自動車ガソリンの値段(2008年11月7日) »

2008年11月06日

今日は曇り空

木曜日・曇り / 外気温14度
7時半起床。昨日とは変わって薄暗い一日だった。それでもそんなに寒いとは感じない。わたしは午前中のプローベだけで終わって帰宅。今週はとても楽だ。

10時から11時までの一時間は合唱練習室でのプローベ。最初に "Palestrina" の Kappelsänger の部分をさらう。後半は Kent Nagano 氏が現れてヴォツェックで合唱の出だしを打ち合わせていた。わたしは一度も舞台稽古に出たことはないのでその事情を知らないのだが,どうも演出によって,指揮者とのコンタクトが難しくなっているらしい最近はこういうことが多くなった。

そのあと30分の休憩。そして11時半から12時半まで来週の火曜日に来る『さまよえるオランダ人』のオーケストラ合わせ。特別な問題も無く終わる。帰宅途中で鍋物に使うガスコンロに使うガスを購入。ちょうど昼食時だったので,行きつけのケバブ屋さんへ。

帰宅してメールチェックとブログの巡回をしているとウォッシュレットの修理屋さんから電話で、これから来てくれると言う。先週からまた調子が悪かったのだ。弁とポンプを新しい部品に取り替えたがそれでもうまく動作しない。これはノズル部分にカルキが詰まっているのだろうということでその部分を外して持っていってもらうことにした。うまく直って戻ってくるといいのだが。

すっかり暗くなってから家の近所の散歩に出掛けた。まだ6時前なのにもうすっかり暗くなっている。7時頃にブリギッテが帰宅して夕食はスパゲッティ。