« 『さまよえるオランダ人』の2回目 | Main | 冬に備えて »

2008年11月11日

今日も暖かい

火曜日・晴れ / 外気温17度
7時起床。天気予報に反して朝から夕方までは良い天気となった。今日は久しぶりに朝・夕2度の劇場通い。

わたしとブリギッテの風邪がすっかり治ったと思ったら昨夜からカローラが風邪気味の様子。われわれのが感染したのだろうか。家族の中で誰かが風邪を引くと,このように一巡するまでは納まらないのが普通である。気をつけていてもこれはなかなか避けられない。せいぜい用心するしかない。

午前中は10時半から12時まで音楽稽古。最初の30分間は "Palestrina" 。後半は "Lohengrin" 。何故今、 "Lohengrin" なのかと言うと、来年に予定されている Premiere の前に充分な練習時間が取れないから,という事らしい。それにしても半年以上も先の公演の練習を今からするか?という疑問は残る。どうもしっくりこない。

サッサと劇場を退出したので12時半過ぎには帰宅。昼食をゆっくり食べてメールチェックとブログの巡回。外はポカポカと暖かい。しかし,3時半頃から空が曇ってきて、夜になって小雨となった。

公演の待ち時間の時に,同じ楽屋で隣に座っている同僚が話してくれたのだが、午前中のプローベが終わって帰宅の途についた時に Marienplatz で U-Bahn を待っていたら、彼からほんの4〜5m離れたところにいた女性が飛び込み自殺をしたそうだ。そのあとの現場から目をそらして見ないようにしたそうだが、それでもショックが大きかったらしい。なんだか最近はこういう自殺が多いような気がする。

今夜の公演はノルウェー人水夫の役に廻ったので,メークも無く帰宅はいつもより一電車早かった。