« コンスタンティノープルの陥落 / 塩野七生著(新潮文庫) | Main | LPとリマスターCDの聴き較べ »

2008年11月13日

おいしいショウガ焼きに挑戦

木曜日・小雨 / 外気温6度
7時起床。昨日よりは強くなかったけれど、今日も一日中小雨が降り続いた。気温も全く上がらず少々寒い。家の中でも結構厚着をして過ごしている。暖房はまだ入れてない。

10時から11時半まで音楽稽古があって出かけた。Max-Weber-Platz からいつものように歩き始めたのだが、途中から少し雨が強くなってきたので Tram に飛び乗った。昨日と同じように練習内容は最初の30分間が Palestrina 、その後は Lohengrin 。11時半に終了して帰宅の途につく。

その足で Japan Club に行ってみると今日は休館だった。せっかく重い本をリュックに入れて持って行ったのに。(×_×)帰宅は12時半頃。それからスパゲッティを作って昼食にする。食後しばらくすると眠気がさしてきたので昼寝。

目が覚めてからエントリを一本書いて、家の周りの散歩に出かける。霧雨のような感じでちょっと濡れたけれど、空気がおいしい。今夜はブリギッテの帰宅が遅いということで、私が夕食を作ることになった。明日は休日だから(またか、という突っ込みは無しね)鶏肉のショウガ焼き、ツナと晒しタマネギのマヨネーズ和え、豆腐の味噌汁、そしてご飯、とちょっと頑張ってみた。

少々味が濃すぎたけれど、まあまあの出来かな。残ったショウガ焼きは明日のお昼ご飯に食べるのが楽しみ。味がしみ込んできっとおいしいはず。(^_^)